« 海自キャラバン | メイン | 海保YSも引退へ »

2006年11月16日

お疲れさまJACの翼

9月末で定期路線を引退したJACのYS-11ですが、
売却に向けた整備のため、テストフライトが仙台沖の空域で
行われます。今日は最後の1機、JA8768が飛びました。
JACのYS-11、最終フライトです。

sdj68_1.jpg
2006.11.16 SDJ JA8768

- - - - - 

この日のフライト、某所の情報では早朝6時に羽田を発ち、
テストフライトののち仙台空港にテクラン、昼過ぎには羽田に
戻るというものでした。当日九州から攻めるには福岡-仙台の
JAL便を使っても向こうには10時前の到着になりますので、
テクランに間に合うかどうか、ややリスキーではあります。
でもまぁ、行かずに後悔するよりも、行って後悔のほうがいいか。
もう最後のチャンスだ!行っちゃえ行っちゃえ(笑)。

sdj68_2.jpg

ドキドキしながら仙台に到着。リバースをかけるMDの機内から
スポットを凝視すると・・・。いたいた!もう降りちゃってますが。
MD-81はYSのすぐ横にスポットイン。見慣れない姿のYS-11に
機内でも「何じゃありゃ?」みたいな反応の人がちらほら。
大急ぎで脚立を受け取り、オープンスポットが見渡せるCABの
駐車場に向かいます。

sdj68_3.jpg

駐車場では同業とおぼしき方が既に5名ほどいらっしゃって、
熱心に撮影中。フェンスの向こうに佇むのはJA8768、すでに
タイトルの類は全て消されており、尾翼のレインボーカラーだけが
かつての面影を残すのみ。ちょっと寂しい光景ではあります。

JA8768、製造番号2147。この子はインドネシアで7年間飛んだ
あと、帰国して東亜国内航空の籍になりました。JA8805、8809と
ともにJACでは数少ない里帰り機のひとり。オートパイロットも装備
しています。TDA時代にもらった「りくちゅう」の名前は消えましたが、
JA8766と共に2006年9月30日の最終日まで飛び続けました。

なかなか縁が無かった機体でしたが、今年の元旦、ようやく
鹿児島-種子島往復で乗る事が出来ました。そういえば引退
直前の9月、鹿児島空港の空の日イベントでコクピットの見学を
させてくれた機体でもあります。

sdj68_4.jpg

地上職員の方も最後のYSの姿を熱心に撮影中。この方々、
私たちに出発時間を教えてくれたり、制限区域内で撮影の
邪魔になりそうな雑草を除去して頂いたりと、えらくお世話に
なりました。そういえば私たちが撮影していた場所もCABの
敷地内なので追い出されるんじゃないかと思いましたが、
航空局の方々は終始黙認してくれていました。仙台はファンに
優しい空港のようです。ありがとうございました。

出発時間が近づいてきた頃、私たちの目の前に今日の
テストフライトを担当されている本村キャプテンが登場!
最終日以降もフェリーやテストフライトで仕事をされている
のは知っていましたが、まさか目の前に現れるとは思って
いなかったのでびっくり。

sdj68_5.jpg

sdj68_6.jpg

サインや記念撮影に応じる本村キャプテン。なんでも、
今日のフライトが最後の仕事になるそうです。それも
あってか、集まったファンの為に思わず駆け寄って下さった
ご様子。ご自身のカメラでも私達と一緒に記念写真を
撮って下さいました。


sdj68_7.jpg

sdj68_8.jpg

名残惜しいですが、出発の時間になりました。
いつも通り、いや、いつもよりも晴れ晴れとした表情で
外部点検を行うように見える本村キャプテン。こちらに
何度も手を振って下さいました。
「スポットアウトはぜひレフトターンで」というリクエストにも
快く応じて下さり、しかもターンの途中で一瞬ホールドする
大サービス!まるでYSが私たちに最後の挨拶をしている
ように見えて、もう涙モノでした。

sdj68_9.jpg

sdj68_10.jpg

sdj68_11.jpg

この日のフライトのコールサインは「Commuter8768」。
そう、タイトルは消された機体かも知れないけど、間違いなく
今日まではこの子はJACのYSとして飛んでいるんです。
そして、今日がその最後のフライト。たぶん、次に空に舞う
時は、外国の籍になっている事でしょう。

sdj68_12.jpg

sdj68_13.jpg

羽田へ向けて離陸するJA8768/Commuter8768。
虹色の尾翼が見えなくなってしまうと、何だか気が抜けた
ような気分になってしまいました。もう「コミューター」と名の
付くYSを見ることは出来ません。追いかけ回したJACの
YS-11との日々も、今日でひと区切り。

思えばここ数年は、YSありきの遠征を繰り返してきました。
正直、仕事よりも優先させた事も何度かありましたが(笑)、
おかげでめったに行かないような所で、楽しい思い出が沢山
出来ました。もうこの奇行が続けられないのが残念です。

お疲れさま、そしてありがとう、JACの翼。

sdj68_14.jpg
2006.11.16 SDJ JA8768

投稿者 ji6opt : 2006年11月16日 23:39

コメント

はじめまして。
九州在住の者です。

JACのYS-11が去ってもう2ヶ月近くですね。
9月は忙しくて鹿児島には行けず、航空雑誌のラストフライトなどの特集を見ると、
それを見にいけなかったのを後悔しています。(T_T)
CABのYSも残り1ヶ月のようです。

ところで、旧JACのYSは全機海外にフェリー済みなのでしょうか?
或いはまだ羽田に残っているのでしょうか?
売却フェリーで鹿児島など九州内の空港に寄る機会があれば、
ぜひ撮りに行きたいなと思っています。

あと、大村にも海自のYSは来ているんですね。
導入も近いドクターヘリと合わせて見に行きたいです。

投稿者 たろう : 2006年11月28日 12:16

ついに行ってしまいましたか?寂しいですね。

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2006年12月01日 16:37

たろうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

旧JACのYS-11ですが、最終日まで飛んだJA8766、8768の
2機はまだ羽田に残っています。今のところ南へ飛んだという
目撃情報はありませんので、おそらくハンガーの中で整備中と
思われます。

売却のフェリーフライトではほぼ確実に鹿児島に寄りますので、
お別れを言うチャンスはまだ残されていますね。

投稿者 ji6opt : 2006年12月03日 22:21

Dr.鉄路迷さん、こんにちは。

まだ羽田に残っている2機ですが、両機とも売却前のテスト
フライトは既に終わっていますので、次に姿を見せる時はたぶん
売却先のレジを付けていると思います。年内に売却という話も
ありますので、そろそろ動きがありそうですね。

投稿者 ji6opt : 2006年12月03日 22:25

コメントしてください




保存しますか?