« 福岡空港 | メイン | 空の日@羽田 »

2006年09月09日

空の日@鹿児島

毎年恒例、鹿児島空港の空の日イベント。

昨年に引き続き、場内バスツアーのコースにYSの
機体見学を組み込んでくれました。今年は自前のハンガーが
空いていなかったのか、隣接する別会社の格納庫内で見学。
待っていたのは、JA8768でした。

koj_8768-1.jpg
2006.9.9 KOJ JA8768


JA8768こと2147号機は、1970年生まれの36歳。1978年に
東亜国内航空がインドネシアから買い戻した海外経験者。
そのため、JACでは珍しいオートパイロットを装備した機体。
当時は、「りくちゅう」というペットネームを持っていました。

ちなみに、3年前にエアーニッポンのラストを飾ったJA8772とは
製造番号がひとつ違い。たぶん、小牧の工場では仲良く並んで
組み立てられていたことでしょう。

koj_8768-2.jpg

そういえば、昨年の空の日イベントではJA8788が展示されて
いましたっけ。今年もYSが見れるとは思ってなかっただけに、
ちょっと感激。最後のサービスでしょうか、なんとコックピットの
撮影も許可されました。JACの粋な計らいに感謝。

koj_8768-3.jpg
2006.9.9 KOJ JA8768

投稿者 ji6opt : 2006年09月09日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?