« 秋の大雪丸近況 | メイン | お疲れさまJACの翼 »

2006年11月10日

海自キャラバン

YS-11ラストフライトから一ヶ月が過ぎました。
民間からは完全に引退してしまいましたが、まだまだ
ダートサウンドは健在!なのです。

ngs_9041.jpg
2006.10.31 NGS(A-RWY) 9041

 
国内で運航を続けるYS-11が在籍するのは航空局と自衛隊
(空・海)、海上保安庁ですが、このうち航空局のフライトチェッカー
であるJA8709と8720は今年中の退役が予定されています。
一方、海保と自衛隊は今のところ具体的な引退の発表はまだ
ありませんから、しばらくの間は元気な姿を見せてくれそうです。

民間機と違い、見られる場所がかなり限定されてしまうのと、
基本的に乗ることが出来ない(体験飛行除く)のが残念ですが、
これからはこの子たちにも注目していきたいと思います。


さて、地元の長崎空港。鹿児島ほどではないですが、それなりに
離島路線を抱えている空港だけに、かつてはオープンスポットに
ANKのYSがたくさん並んでいた時代もありました。
現在はORCのDHC8-200が後を継ぎ、YSの来ない空港になって
何年も経ちますが、海を隔てた陸地側の滑走路には海上自衛隊の
YS-11M型輸送機が定期便として飛来してきてくれます。

この日現れたのは厚木基地所属のYS-11M、9041。製造番号で
言うと2033号機ですので、こないだまで飛んでた民間機と比べて
かなりの先輩になります。でも、あたしらの引退なんてまだまだ先
だよ、てな勢いでダートサウンドをあたり一面に響かせていました。

ngs_9041-2.jpg
2006.10.31 NGS(A-RWY) 9041

投稿者 ji6opt : 2006年11月10日 00:01

コメント

こんにちは。実は私の家は厚木基地のアプローチコースの近くなので平日ならばYSのタッチ&ゴーを繰り返し訓練しているのを見ることができます(日のよりますが)。暇があったら滑走路末端脇の空き地からファイナルアプローチをかけてくるYSを手が届くような感じで見たり。だから「またYSかよ…」とか思う時もありまして・・・。厚木の米軍の戦闘機の騒音に悩まされている特権でしょうか?!(笑)厚木基地所属のYS-11Mは定期便として他にも厚木から那覇・三沢・硫黄島への人員輸送等に使われています。
一度お越しになってみては??

投稿者 最新情報 : 2006年11月11日 21:56

最新情報さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事遅くなりすいません。

厚木基地の近くにお住まいですか。何とうらやましい(笑)
戦闘機の爆音は苦痛でしょうが、それに比べればYSのダートサウンドは
耳に心地よいんじゃないでしょうか。。
定期便で大村にやってくるYS-11M、平日限定なのでなかなか見に
行くことが出来ないのですが、長崎空港の数少ない楽しみのひとつに
なっています。厚木にも機会があれば行ってみたいですねぇ。

投稿者 ji6opt : 2006年11月19日 01:07

コメントしてください




保存しますか?