« JA8717 | メイン | ありがとう、スーパージャンボ »

2006年01月05日

2006年

あけましておめでとうございます。

とうとう2006年が明けてしまいました。
今年は、民間機YSにとって最後の年。引退の時期は
まだわからないけど、悔いの残らないよう、しっかりと
見届けてやりたいと思っています。

ys_gantan.jpg
2006.1.1 JA8768


大晦日の鹿児島空港は、やっぱりというか、当然のように
雨。ひたすら走って到着した時はもう夕方で、あたりが暗く
なり始めた頃、予定より少し遅れて種子島、高松行きのYSが
相次いで飛び立って行く。うち1機はさよならマーキングの
JA8717。

koj8717.jpg

最終的には4機中3機がこのデザインになるらしいけど、
このマーキングにならないのはいったい誰なんだろう?
さよなら塗装をまとわないのはC整備で羽田に飛ぶ機会が
ない機体だから、というのが理由らしいけど、ということは当初
一足早い引退が予定されていた(?)JA8788でしょうか。

koj_night.jpg

最後の便が高松から戻ってきて、3機のYSが眠りにつく。
あいにく3機ともバラバラの寝床。JA8717なんか、海保の
あたりに新設されたらしい隔離スポットに連れていかれて
はるか彼方。そういえばあのあたり、空の日イベントの時
工事中だったような記憶が。

雨が降りしきる中、2005年最後の夜が更けていく。

koj_night2.jpg


翌朝。空港は初日の出イベントで送迎デッキに人の波。
雨は上がってくれたけど、東の空は雲、飛行機は霧の中。
しかもYSはPBBが邪魔して見えない11番スポットと、残りの
2機ははるか彼方の、それこそ霧に見え隠れの状態。
ご来光なんて30云年生きてきて一度も拝んだこと無いけど、
来年はもう見られないYS越しの初日の出、出来れば目に
焼き付けたかった・・・残念。

koj_asa.jpg

ごった返す送迎デッキに見切りをつけ、搭乗手続へ。
今年最初の鉄砲ツアー、種子島の往復。
朝イチ種子島の特便割引は気軽にYSに乗れる激安路線
だったけど、それも2月からはQ400に変わってしまうよう。
今や最後の離島路線、種子島。ラストフライトはやっぱり
新空港からの便なんでしょうかねぇ。

さすがに元旦から動き出す人は少ないようで、畳敷きの
待合室に人はまばら。同業者と思わしき人の姿も見えず。
外を見ると、日の出の時間からだいぶ遅れて雲間から光。
ガラス越しに拝んでる人がいたりして、ここにきてようやく
2006年のスタート、という気分に。

koj8766.jpg


先発の福岡行きJA8766が出発、霧の中へ消える。
我らの種子島便はJA8768、お客の数はわずか10名ほど。
まもなく消される運命にある、ルリーの出迎えを受け搭乗。

koj_asa2.jpg

koj_dep.jpg


種子島空港は、すでにYSお見送りムード。
東亜国内航空時代の体重計やカートなんかがいまだ残る、
いかにも離島という雰囲気のある空港だけど、ここも3ヶ月ほど
でその役目を終え、ジェット機も就航可能な新空港にバトンタッチ。
次に来るときは、もう新しい空港かも知れません。

tne_flag.jpg

tne_8768.jpg
2006.1.1 TNE JA8768

投稿者 ji6opt : 2006年01月05日 01:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?