« 羽田YS天国 | メイン | JA8717 »

2006年10月19日

羽田に大集結!

すごいことになってる羽田空港、行ってみました。
ライブカメラで見続けるの、もう我慢出来なくて(笑)。

# 10月1日の写真、ようやくアップしました。
# 9月30日のぶんも、やっと完成しました(大汗)

hnd_0610-1.jpg
2006.10.14 HND RP-C2677/JA8766

 
羽田には現時点でJACから引退した(というか正確に言えば、
所有者であるJALにリースバックされた)YSがJA8788、8717、
8766、8768の4機滞在しているはずです。
1タミ屋上の展望デッキから旧整備地区を見ると、いましたいました。

hnd_0610-2.jpg

サクッと撮った一枚の写真に、フライアブルなYSが5機。今を逃すともう
生涯出会うことの無さそうな(言い過ぎ?)光景です。
少し距離を置いて海保の機体が2機いますので、それも含めれば
羽田空港には合わせて7機のYS-11がいるというものすごい状態。

hnd_0610-3.jpg

JACを引退した子たち。元JA8717はRP-C2677というレジを付け、
フィリピンへの旅立ちを待っているようです。ラストデーまで勤め上げた
8766と68は変わらぬ姿で、みんなで思い出話に花を咲かせている
ようにも見えます。
でもこれ、1機足りないですね。こないだまでここにいたJA8788、
いったいどこに行ってしまったんでしょうか。日東整備のハンガーの
隙間を覗いたりしてその姿を探しましたが、結局分からずじまい。
解体されるという噂話を聞きましたが、もうここにはいないんでしょうか。

そのJA8788の姿、ついに青木勝氏のブログに出て来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/21997014.html

やはり噂どおり、解体されてJAXAへ引き取られるとのこと。以前
丘珠でオーバーランし、引退したJA8727と同じ運命のようです。

hnd_0610-4.jpg
2006.10.14 HND JA8768/JA8709

投稿者 ji6opt : 2006年10月19日 23:47

コメント

本日羽田の旧整備地区にJA8766がトーイングカーに引っ張られて出てきました。フィリピン向けに整備されロゴは消されていました。近いうちにJA8717を追って離日する模様です。。。JA8768はまだロゴありの状態でした。

投稿者 最新情報 : 2006年11月05日 19:44

こんにちは。コメントありがとうございます。

天空橋のライブカメラでもロゴを落とされた機体が見えます。
JA8766もフィリピンに売却されるのですね。
そういえば8768は随分長いこと今の場所に駐機されたままのような。
まだ嫁ぎ先が決まっていないのでしょうか・・・。

投稿者 ji6opt : 2006年11月05日 22:29

初めまして。
本日1000ごろ、JA8766が多分自力でWebカメラの視界外に出て行くのを、偶然目撃しました。
直後のカメラ争奪戦に敗れて、行き先が滑走路かどこかのハンガーかは確認できませんでしたが、早くもお別れだったら寂しいですね。

#長崎在住経験有ですので、大雪丸情報は悲しくも有り難く拝見させて頂いています。

投稿者 通りすがりのあるばとろす : 2006年11月06日 11:21

羽田に撮りに行ったときに現地で聞いた話によると(確かではないかもしれないので間違えてたらスイマセン)
整備後のチェックフライトをかねて8766は今週中にに大島・東北に飛びそのまま(それか羽田に駐機後すぐ)離日するという情報を聞きました。

投稿者 最新情報 : 2006年11月06日 19:00

通りすがりのあるばとろすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

JA8766、仙台へのテストフライトだったようですね。
現在は羽田のハンガーの中と思われます。

大雪丸ですが、最近はメディアに取り上げられる事もほとんど
無くなり、地元でも忘れ去られたような状態です。
昨年の営業終了時の盛り上がりは長くは続きませんでした。
まだ長崎にいるのだから、もう少し注目されてもいいと思うの
ですが・・・。

投稿者 ji6opt : 2006年11月10日 00:38

最新情報さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今のところ、まだ離日したという情報は無いみたいですね。
公式な発表はもちろんないですし、飛ぶのは決まって早朝ですので
動きが掴みにくいです。1機くらいお見送りしたいのですが・・・。

投稿者 ji6opt : 2006年11月10日 00:44

コメントしてください




保存しますか?