« いよいよ明日! | メイン | 一夜明けて »

2006年09月30日

ありがとう日本の翼

1965年から41年間飛び続けた国産旅客機、YS-11。
最後の日となりました。今までは身近に、普通に存在し、
しかもどちらかというと日陰者に扱われていたこの飛行機も、
もう国内ではお金を出して乗ることが出来なくなります。

jaclast_01.jpg
2006.9.30 沖永良部空港

- - - - - 

9月30日、早朝の鹿児島空港。

jaclast_02.jpg

まずはいつものように、空港ホテルの上層階から狙ってみます。
薄曇りの中、15番スポットで朝を迎えたのはJA8766。
福岡ステイがJA8768ということは、予定どおりの機材繰りならば
栄えあるラストフライトはJA8768が飾ることになるみたいです。
最終日朝一番のYS便は、福岡行きのJAC3966便です。
早くも関係者やCAの方々が次々に記念撮影。今日は全ての便で、
こんな惜別の光景が見られることでしょう。
やがて、満員と思われる乗客を乗せ福岡へと飛び立っていきました。
JA8766はこの後鹿児島に戻り、福岡へもう一往復して全ての運航を
終える予定です。

jaclast_03.jpg

jaclast_04.jpg

福岡から戻って来たJAC3643便を外周で狙ったあと、展望デッキへ。
今日はYSの最終日ということもあり、展望デッキが入場無料に。
早速上がってみましたが、・・・なんだかすごい事になってます。
老若男女、地元の人から遠征組らしき人まで、ものすごい数の見物人。
YSが駐機しているスポット側、デッキの向かって右半分はほとんど
大砲のようなレンズを持った人たちで埋め尽くされています。こないだの
SRラストの比じゃありません。ちょっと圧倒されつつ、大砲の隙間から
JAC3648便の出発を撮影。

jaclast_05.jpg

jaclast_06.jpg

お昼を挟んで、福岡からの2便が戻って来ます。いよいよ、この後はラスト
フライトの沖永良部への往復を残すのみとなりました。
と、ここでJAC3967便に遅延が発生したためか、最終便の機材が先に到着
していたJA8766に変更されたもよう。場内バスが66に横付けされます。
満員の乗客を乗せ、JAC3807便が沖永良部に向け出発。ラストフライトの
往復は予想どおり、本村CAP・廣瀬CAP両氏のダブルキャプテンで運航。
鹿児島空港R/W34からいつものように離陸、右旋回して南を目指します。
天気は悪くないのですが、あいにく霞んだような空で下界の様子がいまいち
はっきりしません。TVクルーの撮影、マニアの方々が慌ただしく動き回る
なか、おもむろに本村キャプテンのアナウンスが始まりました。

「みなさまこんにちは。私はJAC鹿児島乗員室の本村です。本日は
ワイエスイレブンのラストフライトにようこそおいでくださいました」

本村キャプテンのアナウンスは現在高度や到着時刻などのお決まりの
文句から始まり、エンジンやプロペラの説明、水メタノールから落雷の話まで
20分以上の長い話になりました。自分はYSを生き物だと思っている、皆さんも
もしねぎらいの気持ちがあるなら機体をなでてあげて欲しい、そうしてあげれば
YSも喜ぶと思います・・・そんな愛情を込めたアナウンスが続きました。

jaclast_08.jpg

jaclast_07.jpg

やがて機は高度を下げ始め、雲に入り、YS独特の揺れがしばらく続きます。
右側座席からも島影が見えはじめ、和泊の街が確認できました。先月の遠征で
お世話になったAコープ和泊店なんかを下に見つつ、沖永良部空港のR/W22
に軽やかにタッチダウン。最後の離島便、JAC3807便の到着です。

jaclast_09.jpg

jaclast_10.jpg

やはり黒山の人だかりの展望デッキ。っていうか、ちょっとあふれています。
地元の人と乗客、それに遠征組でお祭り状態のターミナルに入ると、
カウンターにはキャンセル待ちの行列。「マスター会員1番の方~」って
いう聞き慣れない呼び出しが聞こえてますので、どうやらキャンセル待ち
で乗れる人、いるみたいです。

カウンターで配られている紙をもらうと、種子島ラストの時と同じく住所を
記入する用紙。今回も記念写真、自宅に送ってもらえるみたいです。
ごったがえすデッキに上がり、地元の方おふたりとご挨拶。下を見ると
もう制限区域に乗客が出て撮影を始めているので、私も慌ててゲートを
くぐり後に続きます。

記念撮影のあと、少し待たされて搭乗開始。いつものように少し早めに
機内に入ります。と、目の前にハイビスカスの花。後で知ったのですが、
これ、本村キャプテン自らのサービスだったそうです。
地元の方のエイサーに見送られ、最終便のJAC3806便の出発。種子島
ラストに続き、本村キャプテンお約束のエプロンぐるり!の後、JA8766は
JAC思い出の地、沖永良部を後にしました。

jaclast_11.jpg

jaclast_12.jpg

jaclast_13.jpg

正真正銘、国内の民間YS-11ラストフライトになるJAC3806便。
先ほどの往路と違い、招待客のような方々もちらほら目につく機内。
ふたたび本村キャプテンの万感の想いをこめたアナウンスが始まります。

「わたくしの脳裏に、様々な思い出が走馬燈のように駆けめぐっております」

アナウンスの内容は現在高度や到着時刻の報告から始まり、熊本での
訓練の際のオイル漏れの話や、JAC設立時の思い出など、往路とは少し
違う内容になっていました。前方座席だったせいか少々聞き取りづらい
部分があったのが残念でしたが、今回もやはり20分近い独演会のあと、

「残り少なくなりましたが、ダート・サウンドをお楽しみ下さい」

で締めくくられました。

jaclast_14.jpg

これも最後になるであろう、YSの機内から見るブロッケン。
長い時間見えていました。右側座席の人はラッキーだったかも知れません。

jaclast_15.jpg

jaclast_16.jpg

jaclast_17.jpg

jaclast_18.jpg

今日は特別なアプローチなのか、鹿児島空港をハイステーションで
通過後、R/W16でタッチダウン。機内が拍手に包まれます。真っ黒に
膨れ上がった展望デッキ、キャビンアテンダントの惜別のアナウンス(これ、
涙モノでした)、そして蛍の光。やがてT3タキシーウェイで放水アーチをくぐり、
17番スポットへイン。・・・あぁ、終わってしまいました。

jaclast_19.jpg

jaclast_20.jpg

機体の前で記念撮影のあと、私たち乗客はターミナルに移動と
なりましたので、その後のセレモニーの様子は空港ホテルのご厚意で
ホテル屋上から撮影させて頂きました。感謝。

jaclast_21.jpg

いままで数多くの「ラストフライト」を各地で繰り返してきたYS-11ですが、
今日が正真正銘の最終日。国内の民間定期路線での役目を終えました。
就航から実に41年、気が遠くなるような長い間、この子たちは日陰者の
扱いを受けながらも、黙々と飛び続けてきました。華やかさは無かったかも
知れませんが、地道に働くその姿と、他のどんな飛行機にも決して負けない
独特のサウンドと揺れは、いつまでも忘れられる事は無いでしょう。

まだ滞在しているホテルの窓からYSが見える状態なので、ちょっと
気持ちの整理が付かないのですが・・・。とりあえず、JACのYSといえば
薩南諸島なので、今夜は黒糖焼酎で酔わせてもらいます(用意周到)(笑)。

お疲れさま。また明日。

jaclast_22.jpg
2006.9.30 KOJ JA8766

投稿者 ji6opt : 2006年09月30日 08:12

コメント

ji6optさん、こんにちは。

最後の晴れ舞台に立ち会えて本当に良かったですね。コメントが遅くなりましたが、刻々とアップしてくださるレポートを楽しみに読ませていただいてました。いつもながら、素敵な写真と、臨場感あふれる文章力に脱帽です。m(_ _)m 

続報にも期待しております・・・羽田にライブカメラじゃなくて、いっそ訪問されるとか(^^;;;)。
…なんて言いつつも、ji6optさんの財政事情を少々心配してみたり(笑)。我が家では、カードの請求額見てビックリでした(涙)。

投稿者 ペンギン航空 : 2006年10月16日 13:14

Penguin_Jetさん
こんにちは。いつも読んで頂き、ありがとうございます。

なかなか更新出来ずスミマセン。9月30日のレポート、当日の夜中に
酔っぱらった状態で書いた文章に加筆・修正しているのですが(笑)、
いまだに完成しそうにありません。今までの集大成のような日の日記
ですから、もっと内容のあるものにしないといけないのですが・・・。

お察しのとおり、こないだ羽田のほうも見て来ました。
財政事情まで心配して頂き、恐縮です。なるべくお金を掛けないよう工夫
していますが、それでも先月の出費は目玉飛び出そうでした(汗)。

投稿者 ji6opt : 2006年10月20日 02:22

はじめまして。
YS11について楽しく拝見させていただきました。
つかぬ事をお尋ねしますが、もしかして帰りの飛行機は2-Dの席に座っていらっしゃいましたか?

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2006年10月22日 06:59

Dr.鉄路迷さん、こんにちは。
読んでいただき、ありがとうございます。

座席ですが、お察しのとおり2Dに座っておりました。
写真を見れば、プロペラの写り込み具合ですぐに分かりますよね。

投稿者 ji6opt : 2006年10月23日 00:19

おはようございます。
やはり2-Dの方でしたか。
私は隣の2-Cに座っていたものです。
当日は私が写真を撮りやすいようにご配慮いただきありがとうございました。
通路側なので機窓の撮影は諦めていたのですが、おかげさまで満足のいく写真を撮ることができました。
ありがとうございました。
これからもこちらの写真を楽しみにさせて頂きます。

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2006年10月23日 09:21

Dr.鉄路迷さん、こんにちは。
お返事遅くなりましてすみません。

なんと、お隣の方にお越しいただけるとは!
当日は座席を替わって頂いているあいだ、めったに撮らない
機内の風景をゆっくり撮影することが出来ました。
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿者 ji6opt : 2006年10月30日 12:19

コメントしてください




保存しますか?