« 大雪丸近況 | メイン | Farewell! DHC-6 »

2006年03月12日

SRラストフライト

最後の青いSR、JA8157が無事にラストフライトを迎えました。

かなり悩みましたが、さすがに平日の羽田行きは色々な面で
無理があるので諦め、鹿児島でお見送りしてきました。
先月思いがけず乗る事が出来た千歳-福岡のお陰でうまく自制心が
働いた感じです。
(2006.3.20写真追加)

srlast_01.jpg
2006.3.10 KOJ JA8157


ラストフライトを飾るSR、JA8157。
国際線も飛べる異端児SRと呼ばれていますが、その国際線
時代の名残でシートの配列がちょっと特別になっており、晩年は
シートマップを見ただけで8157の判別が出来ていました。
直前のシップチェンジで8175(LR)に乗るハメになってしまった事も
ありましたが、今となってはいい思い出です。

羽田から到着した621便。折り返し時間は長くはないけれど、
それでもボーディングは異例ともいえるタラップ使用。
ファンで埋め尽くされた展望デッキと相まって、今日の鹿児島は
ちょっと特別な雰囲気になってます。

srlast_02.jpg

srlast_03.jpg

srlast_04.jpg

いつのまにか、ノーズにバラの花束を乗っけてもらってる8157。
搭乗客も関係者も(展望デッキの面々も^^;)思い思いに記念撮影。
出発時刻をだいぶ過ぎてしまいましたが、まぁ今日は特別だし。
ゆっくりとゆっくりと、名残惜しそうにプッシュバックされる中、
スタッフが総出でお見送り。

srlast_05.jpg

srlast_06.jpg

srlast_07.jpg

一般的な目で見れば、「ジャンボ」そのものの引退ではないので
注目度は低かったかも知れないけど、やはり747といえば短コブSRの
イメージが強いです。仕事でも遊びでも、よくお世話になりました。

27年間、本当におつかれさま。
機械に感情を持つのは変かも知れないけど、今日は飛行機が
見えなくなるまでじっと見つめていました。

srlast_08.jpg

srlast_09.jpg

srlast_10.jpg
2006.3.10 KOJ JA8157

投稿者 ji6opt : 2006年03月12日 12:34

コメント

最後を乗るか撮るかで随分悩みましたが、結局乗る方を取って最後を乗って帰りました。左側だったので写真のシーンを見ることは出来ませんでしたが、離陸時にも確か並んでいたと思うのでフィルムが上がってきたら確認してみようかと思います。

それにしても、短コブがいなくなるとさびしいですね。

投稿者 UZO : 2006年03月12日 22:29

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

私もフィルムの現像待ちですが…。
デッキからの写真は既に色々な所にアップされていますが、
そういえば機体から見た出発シーンってまだ見てないですね。
スタッフ総出のお見送り、ジーンときました。

短コブくんの勇姿、雲に入るまでシャッター切り続けました。

投稿者 ji6opt : 2006年03月13日 01:15

こんにちは。YSのエントリにコメントしておきながら(しかも連絡船のほうに話を振ってしまってスミマセン)、こちらの記事にコメントするのが遅くなりました。
KOJでの最後のSRを見れて、嬉しかったです。何と素敵な写真、いい光景!!! 

当方は、前日の夜、ANAのwebを見てたら、売り切れのはずの621/624に数席だけ空きがあるのを偶然見てしまい、KOJ行きに心が動きましたが、結局、地元のHNDで下りの最終を見送りました。あれからもう10日になるのですね。

投稿者 いい空は青い! : 2006年03月20日 00:58

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
お返事遅くなりスミマセン。

私も、乗るかどうか結構悩みました。結局予算的に厳しいのと、
「乗ったら撮れない」というジレンマもあるので、KOJの撮影に
集中しました。おかげで写真は沢山撮れましたが、当日の機内の
楽しげな内容を知ると、ちょっと後悔したりしてます(笑)。

投稿者 ji6opt : 2006年04月03日 01:32

コメントしてください




保存しますか?