« 羽田に大集結! | メイン | 秋の大雪丸近況 »

2006年10月30日

JA8717

JACの最古参機だったJA8717、フィリピンへの売却のため
とうとう旅立ちました。

残念ながら鹿児島でのお見送りは出来ませんでしたが、
出勤前に自宅でATCを聞くことが出来ました。
9時を少し過ぎたころ、鹿児島アプローチにRP-C2677の
レジナンバーそのままのコールサインで元JA8717がコンタクト。
100Km以上離れていますが、高度があるのでよく聞こえます。
今日はヘッドセットがいつもと違うのか、普段よりも少し小さめな
ダートサウンドがかぶった、聞き慣れた交信。やがて、
高度を下げて行くとともに、ノイズの中に埋もれていきました。

南へ向かうYSの売却フライトは珍しくなくなりましたが、JA8717が
旅立ったのはさすがに感慨があります。再会出来る機会があるか
どうか分からないけど、いつまでも元気で飛んでてくれよ。

# 9月30日のリポート、完成したんでカテゴリー独立させました。

tks_8717.jpg
2005.10.30 TKS JA8717

投稿者 ji6opt : 2006年10月30日 23:34

コメント

ライブカメラを見ていて、昨日から1機少ないと思っていたのですが、とうとう旅立ってしまいましたか。
残念なような、新しい門出を喜んだほうがいいのか・・・。
後の2機は動きがありませんね。

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2006年10月31日 20:19

Dr.鉄路迷さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

JA8717、とうとう旅立ちましたね。
昨年の10月30日は徳島->福岡で機中の人だったんですが、まさか
ちょうど1年後に売却されて日本を去ってしまうとは。
悲しいですけど、新天地でも元気で活躍してほしいものです。

投稿者 ji6opt : 2006年11月01日 00:33

ライブカメラを見るとJA8768とJA8766が停まっていて、
JA8766は塗装がないのですが、売却先が決まったのでしょうか?

投稿者 D51 498 : 2006年11月06日 17:21

D51 498 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そのJA8766ですが、ハンガーに入ってしまったのか
ライブカメラでは確認出来なくなりました。
塗装を落とされ、テストフライトも終えたということは売却先が
決まったという事なんでしょうけれど、JA8788のように結局
解体されてしまった例もあるのでまだ安心は出来ないですね。

投稿者 ji6opt : 2006年11月10日 00:31

コメントしてください




保存しますか?