« JA8733 | メイン | 金色737 »

2005年10月18日

退役機はどこへ

先日引退したJA8763の消息が気になります。

海外に売却されるYS-11はまず羽田へフェリーされ、
売却整備や向こうの国の耐空証明、輸出手続などを経て
羽田を発ち、鹿児島経由でさよなら・・・となるのが
お決まりのパターンのようです。

タイトルを消された飛行機は目立つので、たいてい
羽田や鹿児島、海外の経由地で飛来情報や写真が
ネット上に流れてくるのですが、8763はいまだにラインを
外れた後の情報がありません。(先月引退した8771は
RP-C3585というレジを付け各地で目撃されています)

たぶん羽田にいるんでしょうけど、・・・。

そういえば8771が売却先から戻ってきた、なんていう
変なウワサもあるみたいです。一度出国した機体が
引き取り先(会社)のない国へ帰ってくるのは考えにくい
のですが・・・。

koj8763.jpg
2005.9.24 KOJ JA8763

投稿者 ji6opt : 2005年10月18日 23:19

コメント

思えば小さいころ、田舎の高知に帰るときは伊丹~高知はYS11でした。ANAでもJACでもこれだったんですよね^^
羽田~伊丹が トライスターだったかな。。ただ、羽田~高知の直行便はYS11ではなかったように思います。懐かしい気分にさせてくれました、ありがとう

投稿者 たくろう : 2005年11月02日 13:56

コメントありがとうございます。

伊丹~高知といえば、今ではYSよりもずっと早くて快適で
かっこいい飛行機が一日に何便も飛んでいますね。
唯一のYS路線である福岡便に残された時間はそう長くないと
思いますが、それでもがんばって飛んでいるYSの姿は何故か
カナダ製の飛行機よりずっと存在感があって頼もしいです。

投稿者 ji6opt : 2005年11月03日 00:42

コメントしてください




保存しますか?