« KOJ空の日 | メイン | 退役機はどこへ »

2005年10月04日

JA8733

5月に一般公開を終了してしまった佐賀空港の
YS-11を見てきました。

hsg8733_1.jpg


前にも書きましたが、最近深夜の貨物便が好調な
佐賀空港は既設の貨物ターミナルが手狭になったので、
展示機に隣接する駐車場を潰して新たなターミナルを
建設する事にしました。これにより展示場への動線が
無くなってしまったため(別の理由がある気もしますが)、
YS-11の公開をやめてしまいました。

機体の処遇が決まったという話はまだ耳にしませんが、
空の日イベントの一環で約4ヶ月ぶりに公開されることに。
雲一つ無い青空の下、久しぶりに8733と再会。

たぶん、全くといっていいほど手入れされていないであろう
機体は汚れもさることながら、よく見ると既にあちこち塗装が
剥げ落ち、なんだか可哀想な状態になっていました。

たぶん、いま日本で一番危険な状況のYS-11展示機。
この管理放棄、どうにかならんもんでしょうか・・・。

hsg0509_1.jpghsg0509_2.jpghsg0509_3.jpghsg0509_4.jpg
2005.10.1 HSG JA8733

投稿者 ji6opt : 2005年10月04日 23:02

コメント

佐賀空港側の対応に、本当に腹が立ちます。胸ぐらをつかんでぶん殴ってやりたい気分です。かつて大空を駆け巡ったYS-11。現役を退いた後も、多くの人たちに夢と希望を与え続けているこの飛行機。
 いくら貨物ターミナルを増設するためとは言え、こんな悲惨な保存状況。YSをこよなく愛する私(いや全国のYS-11愛好家)の夢と希望を土足で踏みにじったうえ、汚水を頭からぶっ掛けるような対応をした佐賀空港の関係者。いますぐ元通りに修復して一般公開を開始するべきだ。

投稿者 井上 武彦 : 2006年08月12日 22:41

コメントしてください




保存しますか?