Home > 恐るべき讃岐の国 > うどんツアーその2

2002年9月の記録(2)

やれやれ、朝5時に家を出て、何とか午前中の船に間に合いました。
まぁ高速を普通に100km/hで走り、最寄りインターまで乗れば
こんなに時間は掛からないんだけど、お金が無いからしょうがない。
ちなみに今回の高速道路代は、前回のうどんツアーの時に使ったハイカが
6500円分ほど残ってたのでこれで済ます事にします。

大分に住んでればこんな苦労もなかろうになぁ、などとアホな事を考えつつ
フェリーの中でしばし休憩。

ニュー豊予

これは三崎から佐賀関へ向かう船。
  向こうに見えるのは佐多岬半島ですね。

ジムニー君

三崎から国道197号をひた走り、八幡浜の手前で左折して
  海沿いに伊予市を目指す。途中の道の駅双海で休憩。
  あつあつのじゃこ天がうまかったよ。

この道(378号)を走ったのは2回目だけど、みんな80km/hくらいで爆走してて
  ヒヤヒヤもんでした。さっきまで走ってた高速と変わんないじゃん。

車屋の看板

国道11号は適度に混んでてペースが落ち気味でしたが、
  ようやく香川県に入りました。で、毎回気になるこの看板。
  (クリックで拡大します)
  あんたに勧められても・・・てな感じですが。

丸亀はすぐそこ!

目的地は目の前だ!

写真を撮り忘れてますが、今日の宿は宇多津町のサンルート瀬戸大橋
  しました。普通のビジネスホテルなんですが、このホテルのいい所は何といっても
  安い(2人で6300円)のと、翌朝出掛けるうどん聖地に限りなく近い、という点です。
  巡礼は朝が命。高松から出て行ったんじゃ間に合わない(一度失敗経験アリ)。

ちなみに、このホテルから飯山町のあの「なかむら」まで車で10分、ほぼ一本道です。
  これなら8時30分に出ても間に合うね!

うどんと鶏って合わないよね。

サンルート瀬戸大橋の横はJR宇多津駅なので、電車で丸亀まで
  出てみました。晩飯は骨付鳥で有名な一鶴。うどんツアーの夜は
  だいたいこれです。今夜は2人でビール3杯、オヤ1、ヒナ2、むすび1。
  やっぱり高松店よりここのほうがうまい気がしました。

帰りに宇多津ビブレをぶらりとして宿に戻りました。
  明日は早く起きなくちゃ。