Home > 1日乗り放題で日帰り北海道

全日空1日乗り放題で日帰り北海道
~1万円で雪まつり(注:準備中)を見に逝こう~

試されるピカチュウ。
2003.2.1 新千歳空港

ANAが2002年12月から期間限定でやっている1日乗り放題
1万円で国内線の全路線全便乗り放題という、普段飛行機に乗れない我ら貧乏人には
涙が出るような企画です。前回(1月1日)は長崎-羽田の単純往復でお茶を濁した
私たちですが、今回は長崎から日帰りで北海道まで行き、札幌雪まつり(の準備風景)を
見てさらにカニを買って来ようというアホな計画を立ててみました。その顛末記です。

3/1の顛末記はこちら

もちろん、長崎からの直行便など存在しないので、羽田経由のルートとなります。
あいにく帰りの羽田->長崎が最後まで取れず、変なルーティングになってしまいました。

NH662便 長崎8:45~羽田10:20 -> NH963便 羽田12:00~千歳13:30
NH066便 千歳17:30~羽田19:00 -> NH989便 羽田19:40~福岡21:25
 -> 博多22:07のJRで長崎へ

博多22:07発の特急かもめは長崎行きの最終ですが、23:55到着なのでギリギリで日帰りが成立します(笑)。

向こうに降りてからの滞在時間は4時間。千歳-札幌は快速で36分ですから、うまくいけば札幌で
2時間くらい遊べそうです。大通り公園まで行って、テレビ塔にでも登ろうかな。二条市場も行きたいし、
札幌駅の横のエスタでおみやげも買おうかな。なんてふうに、ボヤッと考えてました。

・・・しかし、北の大地はそんなに甘くはありませんでした。
いや、たぶん、私たちがバカでした。

バスターミナル

6時30分。JR長崎駅前の県営バスターミナル。
  普段は長崎空港までは車で行くのですが、今回は帰りが福岡空港なので
  高速バスを使います。空港までの所用時間は55分。

ぜんぜん祭になってない。

7時45分。長崎空港に到着。
  先月もそうだったのですが、乗り放題の日の割にはなんか寂しいですね。
  やっぱり田舎の空港はこんなもんかな。見るからに・・・という感じの客も
  この時点ではあまり見受けられず。今頃羽田あたりはすごい事になってんだろうな。

手前の機械でチェックインし、サンドイッチとコーヒーを買って朝食。

島原半島

8時50分。ほぼ定刻で662便は長崎を離陸してくれました。
  767は軽快なエンジン音を響かせ、どんどん高度を上げていきます。

この便は右の窓側を座席指定してみました。乗り放題でも4区間までは
  事前座席指定が可能なので、出来るだけいい席を確保しておきたい所です。
  離陸してしばらくすると、雲仙普賢岳が見えて来ました。雪かぶってますね。

天気がイマイチですが、この5分後には雲の上に出て綺麗な雲海と強烈な朝日が・・・。
  やっぱり朝の東京行きは左の座席が吉みたいです。富士山見えるしね。

海ほたる

10時00分。着陸体勢に入ると、東京湾アクアライン(海ほたる)が見えてきました。

しばらくすると風の塔とかいう通気口のオバケみたいなのをかすめて羽田空港に着陸。
  揺れもなく快適でした。

羽田空港

羽田に着いたら、すぐさま札幌行きのひとつ前の便をキャンセル待ちすべくカウンターへ。
  11:00発の61便に乗れれば札幌の滞在時間が1時間増えて(゚д゚)ウマーになりますが、
  時すでに遅し。もらった整理券の番号よりはるか若い番号で打ち止めになりました。

まぁ仕方ないか。のんびり行こうぜ。

74R

本来乗る予定の963便は12:00発ですから、だいぶ時間に余裕があります。
  さりとて外に出るには中途半端な時間。飛行機を眺めながらボケッと過ごします。
  どっかの便に遅れがあるのか、機材の変更が相次いでいる様子。
  私らが乗る963便の搭乗口も2転3転。そのたびにぞろぞろと集団が移動します。

3度目の搭乗口の変更で向かった先には・・・。

ポケモソジェット

なんだか賑やかなのが止まってます。

な~んと、ポケモンジェットじゃないですか。
  なんて奇遇な。こんな乗り放題客満載な日でも
  普通に飛ばなきゃならないんですねぇ。
  ご苦労なことです。

ポケモンジェットに変身した963便は30分遅れの12:30発。
  ちょっと遅れが気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。

・・・いや、大丈夫だと思っていたんです。この時点では。