« もうすぐ復活!58654 | メイン | ゴハチご来崎 »

2008年10月23日

「出島」「弓張」「九十九島」

長崎支社からすごい発表がありました。

往年の名列車が限定復活!
リバイバル急行「弓張」「九十九島」「出島」が復活運転します!

http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/tokusen/0810_gentei.pdf

長崎本線の開通110年を記念した企画だそうです。
往年の急行列車をキハ58・28系で再現、各ヘッドマークの掲示や
ツアー参加者には道中の記念撮影や乗車証明書のほかに、
「110周年記念弁当(!)」なんてものも振る舞われるみたいです。
走らせる車両は58・28系としか書かれていませんが、新聞各紙の
記事には「出島」のヘッドマークをつけた58716が(しかも急行幕で)
で~んと掲載されていますので、間違いなく九州色ゴッパニッパ
コンビでの運行でしょう。

私、残念ながら長崎出身ではないので、気動車急行といえば
「火の山」「えびの」の思い出しかありませんが、旧長崎線を
走るこの子たちの姿も、ぜひ見ておきたいものです。

しかし、「懐かしの急行復活」もビッグニュースなんですが、
このプレスリリースによって58716+282444が(少なくとも)
11月末までは稼働することが公になった訳ですね。引退の
時期が非常に気になるところですが、(まぁ去年もでしたが・・)
とりあえず佐賀のバルーンフェスタは期待できそうです。

58716_0124.jpg
2008.1.24 都城 6751D
58716/282444

投稿者 ji6opt : 2008年10月23日 00:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?