« 走り続けて50年 | メイン | 「出島」「弓張」「九十九島」 »

2008年10月20日

もうすぐ復活!58654

JR九州小倉工場のイベントを覗いてきました。
展示される特急電車とか部品販売にはあまり興味は無いん
ですが、今年はどうしても見逃せないモノがあったんです。

kk1019_01.jpg

kk1019_02.jpg

元「あそBOY」こと、58654号機が展示されていました。
大正11年生まれのハチロク、古豪が2度目の現役復帰。
まさに「奇跡の復活」を遂げようとしている途中の、貴重な姿を
見ることが出来ました。

58654号機は新製された平成生まれの台枠にリフレッシュされた
ボイラが載せられ、もうすでにSLの姿になっていました。
隣に置かれていたテンダーも完成しているみたいです。
夏の予定が春に繰り上げられたくらいですから、修復作業は
順調なのでしょう。肥薩線を走る雄姿、いまから楽しみです。

kk1019_03.jpg

kk1019_04.jpg

kk1019_05.jpg
2008.10.19 小倉工場 58654

おまけをひとつ。
検査中のキハ66・67の15番ユニットを庫内で発見。
徹底的に板金修理中でした。ヒビだらけだったからね。
でも、こんだけ念入りに修繕されてるって、何か安心。

66_15kk.jpg
2008.10.19 小倉工場 キハ66_15

投稿者 ji6opt : 2008年10月20日 01:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?