« 132年目のコンビニ発売。 | メイン | JA8733公開 »

2008年09月12日

もうすぐ半年

久しぶりに島鉄のキハ20と南目線を見てきました。
路線廃止からもう半年経ちますね。

まず、キハ2011と2019の2両が留置されている愛野駅へ。
4月に回送されてきた頃と特に変わった様子は無いみたいです。
委託駅員さんの話では、やはりここで解体される予定とか。

南島原駅にはキハ2003以下6両全員が留置されています。
この子たち、どうなってしまうんでしょうかねぇ。

さて、南目線。
少し前にニュースでも流れていましたが、一部で線路の撤去が
始まっています。布津近辺ではもうほとんど無くなっていました。
個人的に縁があって、何回も訪れた北有馬駅もご覧のとおり。
半年前までは列車が行き来し、朝夕は学生たちで賑わっていた駅が
こんな姿になってしまうのを見るのは、何ともいえず。

shimatetsu0907_1.jpg

shimatetsu0907_2.jpg

shimatetsu0907_3.jpg

shimatetsu0907_4.jpg

shimatetsu0907_5.jpg
2008.9.7 愛野/南島原/布津/北有馬

投稿者 ji6opt : 2008年09月12日 23:06

コメント

解体されちゃうんですか。
もったいないですね。
何両か定期運用は無くてもいいから残しておいたほうがいいと思うんですけれどね~。

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2008年09月15日 16:51

初めまして、福北ゆたかと申します。
島原鉄道のキハ20は今でも見ることが出来るのですね(^^)

一部廃止前に一度行った時以来、どうなっているのか気になっていましたが、駅の様子などを見て一段と寂しくなったような印象がしました。
キハ20もいずれは見れなくなるようですので、今のうちに見に行きたいものです。

投稿者 福北ゆたか : 2008年09月16日 22:39

Dr.鉄路迷さん、こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

「解体される」というのは、留置されている愛野駅にいらっしゃる
委託駅員さんの情報なのですが、具体的な時期などは分からないそうです。
残してもらいたいというのは同意見ですが、島鉄の今の状況を考えると
古い車両を残しておくような余裕はたぶん無いんだと思います。
残念ですけどね。

投稿者 ji6opt : 2008年09月16日 23:50

福北ゆたかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

キハ20は南目線廃止時に在籍していた8両はすべて生存していますね。
現時点では保存や移籍の話は無いようですので、いずれは解体されてしまうのかも知れません。
そんなキハ20ですが、来月の島鉄100周年イベントで見ることが出来るようです。
今となっては貴重なDMH17Cのエンジン音が聞けるみたいです。

http://www.shimatetsu.co.jp/info/100ibento.jpg

投稿者 ji6opt : 2008年09月17日 00:00

こんばんは。

100周年イベント、行けたら行ってみたいと思います。
キハ20はエンジン始動が出来る状態なのですね。

URLまで貼っていただき、ありがとうございました。

投稿者 福北ゆたか : 2008年09月18日 23:24

コメントしてください




保存しますか?