« 青いYS | メイン | JCAB機の行方 »

2007年07月07日

静態保存

民間のYSが引退した、あの夏からもうすぐ一年。
鹿児島に通った熱い夏。あっという間ですねえ。

さて、もう国内で「お金を出して」乗ることはできない
YS-11ですが、さすが唯一の国産旅客機、静態保存されて
いる機体はけっこうあったりします。

三沢  JA8776 JAC塗装
青森  JA8809 JAS塗装(復元)
成田  JA8611 試作機
所沢  JA8732 ANK
各務原 JA8731 ANK
但馬  JA8734 ANK
高松  JA8743 ANK
佐賀  JA8733 ANK(放置プレイ中)

(一般に公開されている機体のみ。首だけとかは除く)

最後に保存機の仲間入りをしたのは確かJA8809だったので、
2003年からこの顔ぶれは変わっていない事になりますね。
JACの機体が増えると思っていたのですが・・・以外な結果でした。

青森から佐賀まで津々浦々。展示YSを制覇するのは大変ですが、
かつての勇姿を思い出す旅をしてみるのもいいかも知れません。

narita8711.jpg
2007.5.27 航空科学博物館 JA8711

投稿者 ji6opt : 2007年07月07日 23:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?