« 静態保存 | メイン | キハ20南目祭 »

2007年07月11日

JCAB機の行方

保存機ではありませんが、引退したあと半年以上に
わたり羽田にストアされている機体があります。

元航空局のフライトチェッカー、JA8709と8720。民間機と同じく
TCASの期限切れで昨年末に引退した機体。一般向けでは
なかったけれど、地元の空港で見かけたり、空の日イベントで
見学したりとなじみのあるYSでした。最近では、仲間のJA8711
の頭の部分が成田で展示されてますね。同じく、8712は
一般公開はされていませんが、熊本で大学の教材になってます。

さて羽田の2機。予定ではJAXAと自衛隊に引き取られて実験台や
部品取りに供されるという話だったんですけど、いまだにこの状態。
どうなっちゃうんでしょうか。

ja8709.jpg
2007.5.26 HND JA8709

投稿者 ji6opt : 2007年07月11日 00:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?