« JAC全機離日 | メイン | JACのQ400が新千歳へ? »

2007年01月08日

佐賀空港のYS-11

あけましておめでとうございます。

佐賀空港に保存されているJA8733の近況です。
この子、最近発売された某食玩にも隠れキャラ役で
登場しているみたいですね。

年末に時間があったので偵察してきました。一昨年の突然の
公開中止以来、空の日イベントなどで限定的に公開された日は
あったものの、基本的に何も手入れをされていない放置状態の
ようです。昨年夏に訪れた時の写真と同じアングルで撮影して
みましたが、汚れがさらに増しているのが一目瞭然です。これ

貨物ターミナルが出来たとはいえ、JA8733と制限区域の間に
フェンスがあることに変わりはないのですから、きちんと通路を
整備すれば機体の公開は可能なはずなのですが・・・。
というかそれ以前に、せっかく空港に寄贈された機体なのだから、
最低限の保守・清掃は続けるのが礼儀だと思うんですけど。

何を考えているのやら。

hsg0612.jpg
2006.12.31 HSG JA8733

投稿者 ji6opt : 2007年01月08日 00:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?