« Farewell! DHC-6 | メイン | 春の大雪丸近況 »

2006年04月07日

ラストフライトの路線は?

JACのYS-11、定期便引退は今年の9月30日と
公式に発表されて久しいですが、いまだに最終便が
どの路線のどの便なのかは明らかにされていません。

そこで、ちょっと予想してみました。


まず、9月のYSの運航スケジュールは以下のように
なっています。ツアー及び国際線の予約画面で確認する
限り、現時点では9月30日も同じスケジュールで飛ぶ事に
なっているようです。

KOJ-FUK
0755-0850 0920-1010
1050-1145 1555-1645

FUK-TKS
1215-1330 1400-1540

FUK-MYJ
1315-1405 1430-1525

FUK-KCZ
0935-1040 1110-1230
1610-1715 1745-1905

4月30日で種子島線から撤退するYSですが、以後は
鹿児島-福岡2往復と、松山徳島1往復、高知2往復のみ。
徳島のナイトステイが消滅しますが、代わりに福岡で1機が
毎日お泊まりする事になります。

JA8788の引退時期は不明ですが、どうやら5月以降は
3機体制(2機稼働1機スタンバイ)で運航されるようです。
上記のスケジュールを2機で回すとなると・・・

(1)鹿児島発
KOJ0755-FUK0850
FUK0920-KOJ1010
KOJ1050-FUK1145
FUK1215-TKS1330
TKS1400-FUK1540
FUK1610-KCZ1715
KCZ1745-FUK1905

(2)福岡発
FUK0935-KCZ1040
KCZ1110-FUK1230
FUK1315-MYJ1405
MYJ1430-FUK1525
FUK1555-KOJ1645

という感じで回せるみたいです。(あくまで勝手な推測です)
こうして見ると、ベースの鹿児島空港にに戻ってくる便よりも
遅い時間に飛んでいる機体があることが分かります。
果たして9月30日はどうなるのか・・・大胆に予想してみます。

<予想その1>
スケジュールどおり、高知からのJAC3586(1745-1905)が最終便。
到着後福岡でセレモニー、機体は翌日鹿児島へフェリー。

<予想その2>
JAC3586の機体が鹿児島へ戻るため、20時頃発の臨時便が出現。
その便がラストフライト。鹿児島到着後、セレモニー。

<予想その3>
YSの運航パターンが変更になり、高知便が機材変更。福岡発の
JAC3563(1555-1645)が最終便に。鹿児島到着後、セレモニー。


どこが大胆な予想なのかって感じですが、個人的には<その1>
可能性が高いかな、と勝手に思っています。四国より離島路線が
先に撤退する予想外の展開の連続、こりゃラストも鹿児島じゃないかも、
なんてね。それに、下級会員の私はラストフライトに乗れる可能性なんか
ほとんど無いでしょうから、外周やデッキからの撮影を考えると鹿児島より
福岡のほうがいくらかマシかも知れません。

もちろん、JACのHPにも書かれている通り、5月以降の
スケジュールは変更される可能性もあるので、あまりアテにならない
予想ではあるのですが・・・。

という訳で。

<予想その4>

9月になったらいきなり与論線が復活。そのまま感動のラストフライトへ!

なんてのはどうでしょうか。
え?しつこい?(汗)

rnj_hanibu.jpg
2005.6.11 RNJ JA8717

投稿者 ji6opt : 2006年04月07日 00:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?