« トムボーイ | メイン | 一心行の大桜 »

2005年03月24日

白百合

泡盛の品揃えが充実している酒屋も増えてきました。
最近では安い3合瓶も結構あったりでうれしい限りです。
(現地価格と比べるとえらく高いが…。)

で、近所の店で白百合を発見。数ある泡盛の中でも
間違いなくマニアックな部類に入るであろう銘柄。
この酒の独特のカメ臭さがたまらない私は即購入。
石垣にある池原酒造所は老夫婦と息子の3人で
切り盛りしている小さな小さな酒造会社。
そこで買った古酒を最初に飲んだときはその風味に少し
戸惑ったけど、飲んでいくうちに癖になってしまいました。

口に含むと甘く、飲み込むと鼻に抜ける田舎の匂い。
思い出すのは八重山の海と、酒造所のオバァの笑顔と、
もうひとつ、「やまもと」の焼肉(笑)。

shirayuri.jpg

投稿者 ji6opt : 2005年03月24日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ji6opt.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

コメントしてください




保存しますか?