« 福岡空港(FUK) | メイン

さよならYS-11

tne8759.jpg
2004.6.27 TNE JA8759

近所の空港で見かけなくなったのは知っていたけど、
どこか遠い、離島の路線でのんびり飛んでいると思ってた。
全機退役してしまうなんて考えてもなかったし、
その時が意外に早くやって来るのも知らなかった。

戦後唯一の国産旅客機であるYS-11も退役が進み、
その姿が見られるのももう残りわずかとなりました。
その中でもエアーニッポン(ANK)が所有する青いYS-11は、
2003年8月31日で新千歳-女満別を最後に定期路線から
完全に引退してしまい、トリトンブルーのYSが飛ぶ姿はもう
二度と見ることが出来なくなってしまいました。

一方、国内でもうひとつ、最後の運行会社である南の
日本エアコミューター(JAC)。鹿児島の離島路線を中心に
白いYSが4機活躍していますが、こちらも2006年9月30日の
引退がすでに決まっており、順次導入される新型機に活躍の
場を奪われつつあります。

各地で撮影した写真をまとめてみました。
今後もぼちぼち更新していくつもりです。

KMJ
ANKラストフライト

投稿者 ji6opt