« 快速シーサイドライナー | メイン | 夏があって、よかった。 »

2008年06月24日

嫁いだYSたちの、その後。

民間のYS-11が引退してから、もうすぐ2年になります。
ちょっと気になってきたので、最後期まで飛んでいた3機の消息を
ネット上で追ってみました。

まず、2006年9月30日、鹿児島~沖永良部のJAC3807/3806で
国内の民間路線ラストフライトを飾ったJA8766ですが・・・。

羽田で売却整備、RP-C3338のレジになり、2006年12月に離日。
フィリピンに渡ったあとは、アジアンスピリットに所属し、JA8768と共に
サンボアンガ空港に。飛んでいたかどうかは不明。


次に、同じく最終日まで頑張ったJA8768。

RP-C3339のレジに変わり、2006年12月に離日。フィリピンに渡り、
アジアンスピリットの塗装を纏い、サンボアンガ~マレーシアの
サンダカン間の路線で2008年3月まで飛んでいた。アジアンスピリットが
YSの運行を止めたため、同路線もYSでの運行は無くなった。

この2機のうち、どちらかの機体がタイのエアフェニックスという
新興エアライン?に売却され、HS-APAというレジで春から再び飛び
はじめたようです。しかし、ネット上にこのHS-APAという機体が飛んで
いる姿や、実際に乗ったという記事は見あたりません。同社の
ウェブサイトも閲覧出来ず、とりあえず怪しさ満点な状態のようです。


さて、いちばん気になるJA8717ですが、・・・。

RP-C2677のレジで2006年10月に売却。フィリピンに渡った以降の
消息は全くなし。「再び飛ぶことはないと思われる」と書かれた書籍あり。
ウェブ上では「解体されたらしい」という記事もあり。

現地の写真が一枚くらいあってもよさそうなものですが、17に関しては
全く消息がつかめません。あまり考えたくないのですが、実際に現地で
運行された68や66の部品取りになってしまったのかも知れません。

ngs_9041-5.jpg
2008.5.13 NGS 9041

投稿者 ji6opt : 2008年06月24日 00:10

コメント

ちょくちょく拝見してますが、初めて投稿させていただきます。

以前、”インターネット航空雑誌”というサイトのニュースフラッシュ内に499番の記事としてニノイアキノ空港の記録があり、
そこでRP-C2677の機体が映っていたと思います。
(私の記憶では唯一まともな機体で、でも、右のプロペラが見えない?ような・・)

人様のサイトですがURLを貼付けます
   ↓
http://ksa.axisz.jp/index.htm

今確認したところ、記事は削除されていて管理人様に申請しないと見られないようですが、一見の価値はあると思います。
では、これで失礼します。

投稿者 あっしー : 2008年06月26日 22:58

あっしーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

さて、RP-C2677/元JA8717の情報ありがとうございます。
お教えいただいたサイト、存じ上げてはおりましたが見事に
見逃していました。ニノイアキノ空港にたたずむ17の姿・・・。
さっそく、記事の閲覧をお願いしてみようと思います。

投稿者 ji6opt : 2008年07月08日 23:59

わ。
アジアンスピリットからは引退してしまったのですか。
危なく、フィリピン行を計画し始めるところでした。
これからはタイですね。
でも部品が調達できないでしょうから、飛べるのもあとわずかかも知れませんね。

投稿者 Dr.鉄路迷 : 2008年07月15日 17:12

コメントしてください




保存しますか?