« まだいました。 | メイン | 眠りから覚めた! »

2008年04月05日

その後の島鉄

島原鉄道の南目線が廃止されてから5日経ちました。
沿線はどんな様子なのか、ちょっとだけ偵察してきました。

まずは、引退したキハ20が留置されている愛野駅。

shimatetsu0405_1.jpg

shimatetsu0405_2.jpg

現島鉄色の2019とトロッコイエローの2011が疎開留置。
車両だけでなく、ホーム反対側の敷地までもあちこちに
「部外者立入禁止」の札が貼られ、異様な雰囲気になっています。
駅員さんに聞くと、この2両はここで解体されるみたいです。

shimatetsu0405_3.jpg

残りのキハ20たちは南島原駅にいました。この子たちも
順番が回ってきたら愛野に回送されていくんでしょうか。

南目線は踏切の表示に麻袋のカバーが掛けられ、ポールが
外された状態になっていました。31日に訪れた北有馬駅は
代替バス案内の貼り紙以外は変化なしですが、終点の加津佐駅は
もうホームに入れなくなっていました。

shimatetsu0405_4.jpg

shimatetsu0405_5.jpg

shimatetsu0405_6.jpg
「変だニャ。ガラガラ言うでっかいのも、みんなもどこに行っちゃったのかニャァ。」
2008.4.5 愛野/南島原/北有馬/加津佐駅

投稿者 ji6opt : 2008年04月05日 23:21

コメント

島鉄で検索していてこちらのページへたどり着きました。
さて現島鉄色とキハ2011は島鉄南目線(南線)廃止後に
何処へ行ってしまったか全く知りませんでしたが、
愛野へ旅立っていたんですね。
まだ現存するかどうか今現在分かりませんが、
今度の休みにでも行ってみようかな?

ところでアマチュア無線家の方のようですね。
今のところハンディー機のみですが、
50Mhz、144Mhz、430Mhz、1200Mhzで運用可能です。
もし交信出来ましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 じぇーご : 2008年08月20日 21:24

じぇーごさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

島原鉄道のキハ20ですが、キハ2011と2019は現在も愛野駅に
留置されたままです。このままここで解体予定らしいのですが、
9/7現在、着手されそうな気配はありませんでした。

アマチュア無線は、最近ほとんど開店休業状態です。
一応144/430MHzはQRV可能ですので、どこかでお会い出来るかも
知れませんね。

投稿者 ji6opt : 2008年09月12日 10:44

コメントしてください




保存しますか?