« キハ66・67-7 | メイン | 大村線快速 »

2007年12月11日

ゴハチ来崎祭

もう来ないと思ってたけど、またやってきました5828。
ラストラン目前の、最後のご奉公みたいですね。
今回は14日までのご滞在だそうです。

キハ58-716と28-2444。
JR九州所属の、最後の「普通の顔をした」キハ58系気動車です。
九州に残る58・65系はこの子たちの他に熊本の「あそ1962」2両と
大分の「TORO-Q」2両の計6両のみになりました。

58-716と28-2444は見慣れたJR九州標準色で、内装もほとんど
手を入れられる事なく臨時・団体用として活躍しています。
有田陶器市やバルーンフェスタの臨時列車、ビール列車に修学旅行、
後輩のキハ66・67が不調になればこうして応援に駆けつけて。

そんな5828ですが、残念ながら今月いっぱいで引退だそうです。
58-716の検査表記が12年3月、28-2444が11年12月と期限が迫っており、
検査は通さずに廃車になるようです。
週末のへいちく団臨が最後なのか、月末まで走るのか不明ですが、
どっちにしろこの姿、もうあとわずかで見れなくなってしまいます。

saki_58-17.jpg

saki_58-18.jpg
2007.12.11 長崎駅

投稿者 ji6opt : 2007年12月11日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?