« 秋の気配 | メイン | YS引退、あれから一年。 »

2007年09月23日

空の日のJA8733

佐賀空港にいる元ANKのYS、JA8733です。
今となっては年に一度だけの公開ですので、見てきました。

hsg0709-1.jpg
2007.9.23 HSG JA8733

---
 
2年前に何だかよく分からない理由で一般公開をやめて以来、
空の日イベントでしか見ることが出来なくなった8733。でも、
この日は公開に合わせたのか外板を綺麗に洗浄されていて、
6月に見た時とは見違えるくらいピカピカになっていました。

hsg0709-2.jpg

制限区域への入場ということで、一回20人のグループで見学。
今日のYS見学、何気に人気で受付には結構な行列が出来ていました。

久しぶりの8733は特に変わりなく。さすがに近くで見ると
塗装の剥げが目立ってきましたが・・・。9年も経ってるからなぁ。
今回、コックピットの仕切のアクリル板が上半分だけ開けられる
状態になっていました。なので、こんなのも撮影。

hsg0709-3.jpg

hsg0709-4.jpg

客室内。以前と同様、綺麗に保存されています。
8733デビュー当時の写真なんかもちゃんとあってひと安心。

hsg0709-5.jpg

空港側も、空の日イベントの目玉的な扱いで公開する位なら、
ちゃんと整備して元のように展示したほうがイメージも良かろうに、
と思うんですけど。制限区域内の導線を確保して週末に警備員を
置くのって、空港の予算の中でそんなに高いモノなんでしょーか。

投稿者 ji6opt : 2007年09月23日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?