« 海自大村基地 | メイン | 平和都市? »

2007年03月14日

災難のボンQ

トラブル続きのQ400が緊急着陸しちゃいました。

13日午前、伊丹-高知の全日空1603便で飛んだDHC8-Q400
(JA849A/運航はCRF)の前輪が出ないトラブルが発生。
手動操作やタッチ&ゴーなどを試みたものの前輪は出ず、結局
主脚だけで高知空港に着陸。幸い乗員・乗客は全員無事。

リアルタイムで中継されていましたので、テレビに釘付けだった
人も多いと思います。かくいう私も仕事そっちのけで見ていました。
無事に着陸した瞬間、職場でも拍手が上がりました(笑)。

Q400はまだ若い機体ですから、晩年のYS-11のような信頼性を
求めるのはまだまだかも知れません。かつてのYSがそうであった
ように、色々なトラブルを経験して信頼出来る飛行機に育っていく
んでしょうけど、でも、ちょっと脚回りのトラブルが多すぎるような
気がしますね。


さて、車輪が出ない…といえば1979年に羽田空港で起きた
東亜国内航空のYS-11/JA8656の事故が有名ですね。
由美かおるが搭乗していた機体という事で、テレビでも時々紹介
されています。この時は前輪ではなく左側主脚が出ないトラブルで、
機体は着陸したあと滑走路から逸脱し、地面をえぐりながら大きく
ターンしてようやく停止。幸い、この時もけが人は出ませんでした。

http://www.eonet.ne.jp/~accident/790721.html

事故を起こしたJA8656は修理されて復帰し、1994年頃まで
日本の空を飛んでいました。その後海外に売却されましたが、
ななな何とこの子、いまも現役でいるみたいなんです。

RP-C2253
http://www.airliners.net/open.file/0693439/M/
http://www.airliners.net/open.file/1021276/M/

あんなに壊れてしまう事故に遭っても修理されて復帰し、
30年近く経った今現在も元気に飛んでいるって、なんとまぁ
骨のある奴。いかにもYSらしい話だと思いませんか?

kcz_849A.jpg
2006.9.25 KCZ JA849A

投稿者 ji6opt : 2007年03月14日 00:33

コメント

ダッシュ8の胴体着陸事故を検索してたどり着きました。

飛行機がお好きなんですね。
YS11も以前、NHKのプロジェクトXで開発した人たちのことが放送されていて見ましたし、地元に自衛隊の基地(浜松基地)があり、飛来したのを見たことがあります。

私、アマチュア無線もやっています。
IC-970を2台使って、いろいろタヌキしていますよ。
貴殿と交信したことは無いようですが。

投稿者 kazu : 2007年03月15日 01:29

kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

検索で来ていただいてる方、けっこういらっしゃるみたいです。
今回の事故、一部始終が全国に生中継されたので反響が大きかった
みたいですね。
不安を煽るようなニュースも見受けられましたが、原因の究明と
これからの対処やフェイルセーフの方法をきちんと報道してほしいものです。
とにかく、負傷者が出なくてなによりでした。

アマチュア無線は、学生時代HF~430MHzまで熱中していた
のですが、最近はもっぱらエアバンドを聞くくらいでほとんど開店休業状態です。

投稿者 ji6opt : 2007年03月19日 21:49

コメントしてください




保存しますか?