« 空の日@羽田 | メイン | ラストフライトセレモニー »

2006年09月12日

お疲れさま8717

現役最古参のJA8717がとうとう羽田へ。

今年の春以降はJA8717、8766、8768の3機体制で
飛んでいた最後のYSたちですが、ひと足先に8717が
運用離脱となったようです。

20060912200739.JPG
2006.9.12 HND JA8717


9月中旬での引退は以前から噂されていましたが、11日の
チャーター運航が最後の花道となったようで、本日の夕方
鹿児島から羽田へとフェリーされました。明日以降は66と68の
2機体制、スタンバイ機材なしで飛ぶことになります。

私、17とは相性が良かったようで、薩南路線で3回、四国で
1回。先月の沖永良部-鹿児島が最後になりましたが、もっと
雰囲気を楽しんどけばよかった・・・と少し後悔。

さてこの子、これから先どうなるんでしょうか。
先に引退したJA8788が(恐らく売却整備はとっくに済んで
いるはずなのに)いまだに羽田で雨ざらしの状態ですので、
17がすぐに海外へ飛んでいってしまう可能性は低そうです。

デビュー当時のJL塗装に戻されて、30日のラストフライトを
飾るという劇的な路線も期待するのですが(おいおい)、
やはり由緒ある機体ですので、どこかで保存展示される事を
願わずにはいられません。

投稿者 ji6opt : 2006年09月12日 23:51

コメント

こんばんは。以前「いい空は―」のハンドル名でお邪魔していた者です。どうもご無沙汰しております。

JA8717かどうかは分からないのですが、一昨日(19日)の14時すぎの事、トーイング車に牽引されて羽田の誘導路にいるYSを偶然に目撃しました。尾翼のJACはすでに消されていました。そのまま飛び立ったのかは不明です。

ji6optさんは、ラストフライトに乗られるんですね。羨ましいなぁ…。晴れるといいですね!!


投稿者 ペンギン航空 : 2006年09月21日 23:50

こんばんは。お久しぶりです。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

JA8717の動向はみなさん気にしているみたいですね。
塗装を落としたJACのYS、羽田にはまだJA8788もいるはずですので、
もしかしたら88だった可能性もありますね。

17も88もやっぱ海外に売却でしょうか。寂しいですね。最後まで頑張る
子達だけでもせめて、どこかに保存してもらいたいものです。

30日のラスト、しっかり目に焼き付けて来ます。

投稿者 ji6opt : 2006年09月23日 23:43

コメントしてください




保存しますか?