« 今日のYS-11 | メイン | ラストフライト »

2005年08月24日

与論ふたたび

確かに現地に行くことは出来た。欠航した復路便の
1万円は返金されたし、マイルだって半分戻って来た。

しかし、それはあまりにも中途半端な結果。シーサーの
DHC8の機内で、泣きながら(嘘)リベンジを誓って2ヶ月。
与論最後の夏。早く行かなきゃ、もう時間がない。

q4syuukou.jpg
2005.8.20 JA8717


退役に向けた動きの中では色々あるかも知れないけど、
この小さな島へYSが「普通に」飛んでいる姿というのは、
もう今しか目に焼き付けられない訳で、今回は少しばかり
緊張感を持ちつつも、いつもの鹿児島空港。

0508koj.jpg

どうやら僕は、鹿児島空港とは相性が悪いらしい。
いつ来てもこんな天気で、遅延とか欠航便の嵐。
うちの婆ちゃんは鹿児島人だったし、僕の体には南九州の
血が流れているはずなのだが、そんな事は全然関係ないらしい。

それはさておき、スポットに佇むは福岡行きの準備が進む
JA8763のみ。オープンスポットのいちばん先、JACのハンガー
前のあたりにスタンバイYSがいないなんて、初めて見る
光景のような気がする・・・。寂しくなったもんです。

与論便は天候の影響は無さそうだけれど、屋久島からの
到着が遅れているので自動的に遅延モード。福岡便の63が
出て行き、とうとうスポットからYSがいなくなってしまう。
約50分後れて、屋久島便が到着。急げ急げ、てな感じで
手前のタキシーウェイから直接スポットに突っ込んで来る。
やがて案内が流れ、構内バスがさっきのYSに横付けされる。

8717.jpg

JA8717キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
空港と相性が悪くても、17とはかなり相性がいいらしい。
2回目の与論行き。またもやお世話になりますです。

シートに座り、ふと前を見る。相変わらず大量のゲロ袋。
何故かこの袋が飛び交うような揺れに遭遇した事がない。
昔ANK対馬便で乗った時は、対馬アプローチもさることながら
復路の福岡サークリングでひっくり返るかと思うぐらい揺れて
非常に怖い思いをした事があるが、幸か不幸かそれ以来、
北のYSも南のYSも揺れ知らず。

//

・・・じゃなくって、目の前のポスターが変わってしまってる。
沖永良部と与論へのQ400就航PR。矢田亜希子が喜ぶのは
どうかと思うけど、綺麗な飛行機になるし、速くなるし、地元では
やっぱ歓迎されているんでしょうけど。なんだかねぇ。

雨の降るなか、R/W16から離陸。下界に鹿屋基地を発見。
いつも地元で見ているキャラバンの姿は確認出来ず。あぁ、
今日は土曜日か。新旧種子島空港が目視出来たあたりで
雲中飛行になり、またもや美しいとされる島々の風景は
ほとんど見ることが出来ないまま、R/W16で与論に到着。
今回は西側から、いたって普通に着陸。

//

前回と同じレンタカー屋さんで足を確保、乗ってきた17を見送るべく
R/W16側の道端に向かう。地元の人らしき先客が数人。空港の
屋上が閉鎖されているので、ここが実質送迎デッキのようで。
出発便を見送ったあと、お仲間発見、とばかりに話かけてくる人が。
沖永良部から撮影に来られたという方。しばし情報交換。「もう
奄美諸島にYSが飛んでこなくなるんで悲しいんですよー」という
言葉が印象に残る。こっちは定期便YSはとうの昔に撤退して影も
形も無いけど、海自のそれが毎日のように飛来してくれるのは
やっぱ恵まれた空港なのかも。

rnj8717_2.jpg

・・

さて与論といえば、兼母海岸。あのセントマーチンにも決して
引けを取らない・・・は少し言い過ぎかも知れないけど、とにかく
素敵なアプローチが拝める場所。島いちばんのリゾートホテルの
宿泊客は、降りてくる飛行機にあまり興味も無さそうだけど、
カメラ片手に右往左往の場違い野郎がふたり。おまけにYSの
到着時に限って、いきなりのR/Wチェンジ。空港外周をぐるぐる。

rnjq4.jpg

しかし肝心のYSは、やはりというか、到着時刻が遅すぎて陽が傾き、
思ったような出来にならず。再度撮影に訪れる機会があるかどうか。
Q400なんかこの先何度でも撮れるのに・・・。残念。

投稿者 ji6opt : 2005年08月24日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?